尾﨑里紗 プロフィール

1994年4月10日生まれ(A型)
兵庫県神戸市出身
西宮甲英高等学院高校卒

2012年全豪オープンジュニアでベスト8に入るなど、尾﨑選手は早くから日本女子テニス界の次代を担う選手として期待を集めてきました。同年末にプロに転向し、13年シーズンは積極的に海外を転戦しました。その甲斐あり、5月に韓国でプロサーキット初優勝を挙げ、7月にもカナダでタイトルを手にするなど、着実に成績を伸ばしてきました。さらにシーズン終盤には、WTAツアー3大会連続で予選を突破。自信を得ると同時にランキングもトップ200入りし、グランドスラム予選出場圏内につけてきました。
身長162センチと昨今のテニス界では小柄な部類だが、それをものともしない、ダイナミックなフォームで放つパワフルなフォアが尾崎選手の強みです。攻撃的テニスで、グランドスラム本戦出場を狙います。

>>> 2017年以前の近況レポート

尾﨑里紗選手への1問1答

特技は?
絵を描くこと

長所は?
基本的に気が長いところ

短所は?
忘れ物をしてしまうところ

座右の銘
完全燃焼

好きな食べ物
すき焼き

嫌いな食べ物
茄子

テニスを始めたのはいつ
8歳

テニスを始めたきっかけ
小学校の帰りにコーチから「春の体験レッスン」のパンフレットをもらい、遊び半分で友達と3人で入りました。

得意技
フォアハンドストローク

過去最高成績
全日本選手権ベスト8

今までで1番嬉しかったこと(テニス人生の中で)
ウィンブルドンジュニアの1回戦で、グランドスラムジュニア優勝者に膝の怪我がありながら勝利したこと。

今までで1番つらかったこと(テニス人生の中で)
13歳の時にテニスが全然うまくいかない時期があり コーチにもたくさん怒られて、やめようとした時がありました。その時は何をやっても身が入らず、すごく辛かったです。

印象に残っている試合
東レパンパシフィックの予選決勝。その試合では、元50位の選手にストレートで勝ちました。その時は観客も多い中、積極的ないいプレーをすることができました。たくさんの歓声をあび、応援して頂く嬉しさをとても実感しました。

大切にしていること(テニスをする中で)
周りの人を大事にすること。

今後の目標(テニスをする中で)
グランドスラムで予選突破!

Glicoといえば
ジャイアントコーン

初めて食べたGlico商品
ビスコ

1番好きなGlico商品
プリッツ
たくさんの種類があって、どれも病み付きになるほどおいしい!

Glicoにこんな商品を開発してほしい!
すごくおいしいのにカロリー控えめなお菓子

最後にひとこと
テニス界にもGlicoブームが来るように頑張ります!

1

Glico Sports Support Projec...

Glicoはテニスプレイヤー尾﨑里紗選手を応援しています。プロジェクトページ >>> https://www.glico.com/jp/enjoy/support/sports/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。